製作のメイン機材が2台、本日入荷しました。
木材を切る機械、『バンドソー』!!!!!!
続いて、木材を削る機械『ユニバーサルサンダー』!!!!!!
おぉぉぉぉぉ!!!!
と、なる人はごく一部の人だと思います。
僕は今まさに、おぉぉぉぉぉ!!!!です。
探して探してようやく見つかった機械ということと、3ヶ月ぶりにギターを作れるということで、とにかく嬉しいのです!
この機械があるだけで10倍くらい仕事の効率が良くなるのです。
二台とも貴重な機械です。
特にユニバーサルサンダーは、機械自体を作っている会社が無くなってしまっているのでレアものです。
この手の木工機械は中古で出たものをタイミング良く買えるかが勝負です。
待っていても良いタイミングは巡ってきません。
日本中の木工機械屋さんに電話しまくりました。
ようやく見つかりましたが、本州でした。
近くの業者なら搬入までお願いできるのですが、遠方から買う場合はそうはいきません。
運送会社さんが工房の前まで持って来てくれるだけです。(それだけで十分有難いのですが…)
トラックからの積み下ろし、工房内への搬入は自分たちでどうにかするしかありません。
300kg~400kgの重量がありますので人力では、なかなか難しいです。
積み下ろし、搬入も業者にお願いすると結構な額がかかってしまいます。
なんと有難いことに近所の農家の友人がフォークリフトを貸してくれるということに!(渡りにフォークリフト!)
しかし、僕は免許持っていませんし、繁忙期の農家さんに頼むのも気が引けます…。
と思っていたら身近にフォークリフトの免許持っている人がいました。
我が父!
というわけで、
父に運転していただきました。
どういう手順で搬入するか、作戦会議の図
入り口が狭いので、木枠をバラしつつ、少しづつ搬入していきます。
搬入素人の作業でしたが、怪我なく無事に終えることが出来ました。
一生の付き合いになるでしょう。よろしくね。