久しぶりのオーダーのベース製作。
こちらRichliteという素材です。今回のオーダーメイドベースの指板材として使用します。
Richliteとは、アメリカのRichlite社が製造している、リサイクルペーパーとフェノール樹脂からできた人工素材です。
Richlite社は1943年創業で、初めは航空宇宙産業の工作機械の素材として使われていたそうです。
比重は1.22程です。
強度を出すためにフェノール樹脂そのものの配合や、リサイクルペーパーと樹脂との比率など、とっても絶妙なバランスだそうです。
環境に対しての配慮にものすごく気を使っている会社で、製造中に発生する廃熱を工場内の暖房に利用していたり、すべての製品がGREENGUARD認証を受けていたりと、環境に対する意識の高さが伺い知れます。
社員の方も牛肉を食べなっかたり、プラスチック製品を利用しなかったりと、こちらも徹底しているそうです。
というか日本人はこの辺りの意識というか危機感が無い方が多い気はしますが…
先ずはフレット溝切り。いつも製作はここから始まります。
割ってみると、層になっているのがわかります。紙を幾重にも積み重ね、樹脂を染み込ませているそうです。
ポジションマーク(今回はルミンレイの縁取り有りタイプ)入れ、R付けまで終わりました。